アトリエ日記 18


「アトリエ日記 17」の続きで、仕上げ材の塗り上げだ。
割と粘度があるので、まずはローラーで塗る。


その後にスポンジ刷毛で平らに均すが、速乾性があるので、ゴミや気泡がないように手早く仕上げなければならない。


半光沢の艶が出るとともに、キャンバスの布目がくっきりとわかりやすくなってきた。
この仕上げ塗料は光沢だけでなく紫外線防止効果もあるので、プリントの色あせ防止になる。パソコンプリントだけでなく、水性、油性の塗料や絵の具の上にも塗れるので便利だ。

昨日今日と久しぶりのアトリエ日記だったが、いつも絵ではなく写真だってアトリエは使うんだ。(笑
さて、次は何になるか、いつになるかわからないが、一応次回に続く。