STAEDTLER 水彩色鉛筆


古い水彩色鉛筆が出てきた。
50年ほど前に購入し、最初はそれなりに使ったが、以後忘れていた。


当時のステッドラーは専門家向けが「マルス」、一般向けが「ノリス」で、説明書にもまだ日本語は入っていなかった。


現在これと同じ製品は出ていない。私も uni の水彩色鉛筆36色を持っているが、せっかくこれを見つけたので「1日1枚絵を描く」で使ってみることにした。
改めて色見本を作ったのがこの写真だが、水溶けも良いし色もきれいだ。

“STAEDTLER 水彩色鉛筆” への2件の返信

  1. こんばんは。
    や~な天気が続いてますね…。
    50年前?????
    まだ普通に使えるのですね!
    50年前に買ったもの…。
    実家にあるかなぁ。(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そろそろパッと晴れてほしいですよね。

    水彩色鉛筆なので湿ってしまったら駄目だったと思うんですが、偶然にも湿気のない所にあったらしく、全く変質していませんでした。

コメントは受け付けていません。