私のデスクトップ

06072401chaoさんのブログに「デスクトップバトン」というのがありまして、勝手に拾ってきました。(笑
以下カラー文字が質問で、グレー文字が私の回答です。

あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
 まあ、普通だと思いますけど。アイコンや文字の見やすさと奥行き感が気に入ってます。

OSは何?
 Mac OS X 10.4.7(Tiger)。モニターはApple Studio Display 15(1,024×768)です。
06072402こちらの画像はサブモニターのSony G420(1,600×1,200)です。
メインマシンのPowerMac G4 QuickSilverから接続の場合はMac OS X 10.4.7(Tiger)ですが、サブマシンのG3 B&W(改G4)に接続の場合はOS X 10.3.9(Panther)です。
この画像は改G4で使っているときのものです。

これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
 職場であり自宅でもあります。私しか使わないので個人用には違いありませんね。
この壁紙は何?どこで手に入れた?
 どちらもMacFan誌の付録CDから。

壁紙は頻繁に変える?
 滅多に変えません。これより良い壁紙に出会えば変えるつもりはあります。

デスクトップのアイコンの数はいくつ?
 画像をご覧の通り少ないです。作業中のファイルをデスクトップに置くので、作業中はアイコンがかなり増えます。作業が終わったら「NowDoing」フォルダの中に片付けます。

ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
 使う人の勝手でしょう。
ただ、私にMacお助けマンとして来て欲しい人はアイコンを片付けてからにしてください。(笑

そうそう、MacにはDockというランチャーシステムがあり、そこに登録したアイコンからソフトや書類を開けますが、設定で「Dockを自動的に隠す/表示」にチェックをしておくと普段はDockが見えません。マウスカーソルをモニター画面の一番下に持っていったときだけDockが表示されます。こうしておくとデスクトップがスッキリしますよね。

何かこだわりはある?
 アイコンや文字が見やすい事。目が疲れにくい事。美しい事。この三つが条件かな。

今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
 廻ってきたんじゃなくて拾ってきたんですが、整理はしていません。

最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
 特に居ません。見て欲しい人が居たら見てあげますから遠慮無くどうぞ。(笑

上のデスクトップ・1,024×768ピクセル原寸大
下のデスクトップ・1,600×1,200ピクセル原寸大

“私のデスクトップ” への6件の返信

  1. スッキリとしていて、美しいデスクトップですね。
    私のとは大違い。
    私のは整理はされていますが、実用本位のデスクトップです。
    整理されていないとか、ゴチャゴチャしているとか、
    そんなデスクトップを見ると、その人の実際の生活状況まで
    想像できる気がします。

  2. うわぁ〜!目が洗われるようだ!
    きれいな画像ですねー。
    特に1つめのメタリックウネウネは、凄い!吸い込まれそう!
    Macのデスクトップにかなり期待していたのですが、期待以上にかっこよかったー!
    バトン、拾ってくださってありがとうございました。
    いろんなバトンを拾ってきては放置していますが、今回のは拾ってもらえてよかったー♪って思いました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    私の場合も、進行中の仕事があるときはもっとアイコンが並んで居るんですけどね。
    夏でペンションが忙しくなる(かも知れない)ので、Macの仕事はひと休みに近い状態です。
    だからアイコンも少なくてスッキリしているというのが実情です。

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    このメタリックのは大変気に入ってます。
    もう3年以上使っているんじゃないかな?
    これがどういう訳が目が疲れないし、実用的にも優れ物なんです。
    サブモニターの方もメインマシンから繋ぐときはこのパターンです。

  5.  こんにちは、マック大好きなホイヤーです。
     ふむふむ・・きれいですね。私の場合は デジカメでとってきた景色をデスクトップにいれてみたり・・。いろいろですねー・・。画像は 気分次第で よくかえますね。

  6. アンクル・ホイヤーさん、いらっしゃい。
    私は自分の写真はスクリーンセーバーにしています。
    スライドショーで表示されるようになってるんですが、なかなかいいですよ。

コメントは受け付けていません。