自宅でナン生地のピザを

06091301秋はどうしても食べ物ネタが多くなってしまいます。(笑
今回は「ナン生地」のピザを自宅で作ったので、それをご紹介しましょう。
最初はトマトソースのピザ。具材は一般的なサラミ、パプリカ、タマネギというところですが、トマトソースは地元農家からいただき物のイタリアントマトを自宅で煮たものです。

このトマトソースが優れ物。やはりトマトの種類が違うんですね。水分が少なく酸味がないので、ただ皮を剥いて煮ただけで美味しいトマトソースが出来ます。
06091302こちらは我が家の定番、パイナップルとベーコンのピザ。
パイナップルは焼くと甘味がアップして俄然美味しくなるんですよ。
洋食では肉のソースや付け合わせにも使う果物なのでベーコンとも良く合います。
このピザの場合パイナップルの甘味と酸味があるので、我が家ではトマトソースを使いません。
06091303これは挽き肉と卵のピザです。
合い挽き肉を醤油、砂糖、味醂などで甘辛味に煮ておきますが、我が家では前日の夕食の「三色丼」に使った合い挽肉の残りを使いました。(笑 
※三色丼・・鶏そぼろご飯のように甘辛味に煮た挽肉、炒り卵、絹さやの胡麻和えなどを丼飯の上に盛りつけたもの。
生地の上に味付けした挽肉を載せ、真ん中に卵を割ります。黄身は少し崩して置いた方が良いかも。そこへチーズを乗せてオーブンへ。これがちょっと和風でなかなかイケル味なんですよ。
06091304今回ナン生地を作るのに使ったナンミックスです。
ハウス食品から「カレーパートナー」として発売されているものです。もちろんこれでキーマカレーというのも良いですが、ピザにもいいですよ。
ミックスに水を加えて固めにこねて、少し寝かせます。あとは延ばしてフライパンで焼くだけですから、難しいことはありません。ピザにする場合は具を乗せてオーブンで焼くので、フライパンでは焼きを控えめにしておくのがコツ。
焼き上がって売っているナンもありますが、自宅で焼きたてのナンを是非試してみてください。
メーカーのサイト→「ハウス食品」「商品検索結果 : ナンミックス

“自宅でナン生地のピザを” への8件の返信

  1. ナンを生地に使うアイデアは良いですね。
    フワフワのパンタイプ生地のピザを手軽に作れる気がしてきました。
    私はトマト系が好きなので、地元で採れたイタリアントマトのソースが気になります。
    スパも含めてイタリアンを最近食べていないな〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ピザはイタリアのパン屋さんで、余り物のパン生地にあり合わせの野菜やハム、チーズを乗せ、
    パン焼き石窯の余熱で焼いた「まかない食」が元ですから、生地はパン生地が本当です。
    パン生地を自宅で作るのは大変ですが、このナンミックスは手軽で良いですよ。
    このイタリアントマトは、私も今年はじめて出会いました。
    来年も是非欲しいと頼んでおきました。(笑

  3. 私の好きな具3本立てです!
    うわたべたい・・・・。
    トマトソースは自分で作っていますが、缶ばかりでフレッシュトマトは煮たことがありません。
    作ってみたい。フレッシュトマトで・・・
    読んでるだけで口の中がトマトの香り・・・
    (実はお昼、トマトソースのスパゲティでした 笑)
    焼肉の代わりに、冷凍の鳥の竜田揚げなんかを小さく切ってのせてもおいしいです。
    トマトソースベースのものに、さらに生の「えのきたけ」を乗せて焼くのも、かなり好きです。

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    生のイタリアントマトから作るトマトソースは、一味、いや二味以上は違いますよ。
    入手できたら是非やってみてください。
    ピザは具材を色々工夫できるから楽しいですね。

  5. 食べ物ネタに目がないちょこわです。*^^*
    そうそう、秋は食欲の秋ですよね。
    いろいろと食べたいものが頭に浮かんできます。^^
    うわぁ!ナン生地のピザおいしそうですね〜〜。
    3種類ともどれもおいしそうです。
    パイナップルとベーコンのピザは食べたことがないので、特に興味津々です。
    コメントしながら、口元がだらしなくなってきました。
    またお腹のムシが鳴いてきましたので、今日はこのへんで。(笑)

  6. こんばんは。
    ナン生地のピザですか〜?
    どれも美味そうですね。(^-^)b
    「挽肉と卵のピザ」が一番気になるなぁ。<(^^ ほんじゃぁ、ピザ3枚セットの配達お願いします。(笑)

  7. ちょこわさん、いらっしゃい。
    最近はカリッとした生地のピザが多いですが、弾力のあるナン生地がまた美味しいんです。
    パイナップルとベーコンは是非一度お試しを。
    缶詰のパイナップルでOKです。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    挽肉と卵、これはちょっと和風で旨いですよ。
    すみません。
    メール添付で送ろうとしたら文字化けでダメでした。(笑

コメントは受け付けていません。