静かな白駒池

06092101昨日(2006年9月21日)久しぶりに白駒池へ行ってきました。
晴れでしたがやや雲が多く、時折日陰になるような天気でした。
完全に秋の空気ですが、紅葉はまだ始まりかけという感じです。木によっては既に赤くなっていましたが、この後グッと冷え込む日があると本格的にスタートするのだと思います。

風は時々スーと吹くという感じでした。日向に居ればまだ上着は必要なく長袖シャツで充分でしたが、これから行く人は上着の用意をお忘れ無く。
06092102観光客は殆ど居ませんから大変静かです。

唯一うるさかったのは、ハイキングの装備で高見石の方へ登って行った中高年の10人くらいのグループ。
まだ姿も見えない遠くから、わいわい怒鳴るような声が聞こえてきます。歳だから耳が遠いのか、何しろ大声出し過ぎ。
静かな森の雰囲気を楽しんでいる人も居ることを考えて欲しいものです。
06092103日があたると、写真でも紅葉の感じが分かりますね。
こんな感じで、湖岸の木々は色が変わり始めています。

紅葉が始まってしまうと平日でもかなりの人が居ますが、ちょうど端境期の今は、静かな山の湖を楽しむにはもってこいです。
06092104湖畔の山小屋の前の椅子に座って、湖を眺めたり空を見上げたり。
何をするでもなく、そんな時間を過ごすのも良いものです。
湖面を飛ぶトンボが肩や頭に留まるようになったら、貴方も白駒池の自然に解け込んでいるのかも知れません。

この後しばらく白駒池の記事が続きます。
白駒池

“静かな白駒池” への6件の返信

  1. 夏休みも終わって、少し静かになった白駒池ですね。
    天気が良ければ気持ちの良い季節ですからいいですね。
    ここは割合と人が少ないのでノンビリするには良い場所ですよね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ここも昔に比べると有名になってきたので、紅葉の時期は混雑するようになってしまいました。
    出来れば平日に行きたい場所ですね。

  3. こんばんは。
    台風の影響で朝から曇り空です。
    こちらは週末も曇天続きのようです。(泣)
    秋のいい青空ですね〜。
    白駒池も紅葉が始まりましたか〜。まだ紅葉シーズン前の一休み。ってとこですね。
    先週行った白根山〜志賀高原もまだ本当に紅葉が始まったばかりでした。
    まだ道は空いてました。
    こういう風景は静かにノンビリと眺めていたいですね。<(^^v

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ここも本格的に紅葉が始まると混雑するんです。
    私はいつも夏の終わりと言うか、秋の初めと言うか、人の少ない時期を狙って行きます。
    白駒池は標高2,115mもあるので、ちょっとした異世界ですよ。

  5. 本当に良い季節ですね〜〜〜!!
    爽やかな風が、写真から感じられて
    ・・・でも寒いくらいですか!!
    早いんですね・・・季節が変わるのが。池といわれなければ、分からないほど
    大きく見えますね♪1枚目の写真が
    いいですね〜〜〜☆それと空〜☆

  6. ASさん、いらっしゃい。
    この日は風も冷たくなく、歩いていても爽やかでちょうど良かったです。
    天気によっては夏でも寒い場所です。

コメントは受け付けていません。