小泉小学校の桜 2012

12050101北杜市立小泉小学校です。
やや満開を過ぎています。
午後の日差しがいい感じにあたっていました。



撮影は4月28日・・土曜日なので学校は休みです。

12050102ここの桜は割と古い樹なんですが、あまり太くありません。
標高が高いせいか、育つのが少々遅いようです。
もう少し手入れをしてやれれば良いのですが・・
12050103校庭一面に桜の花びらが散っています。
天気がよく、八ヶ岳もくっきり見えました。
児童数100人程度の学校なんですが、校庭は広いですよね。
うちの息子もこの学校の卒業生です。
PTAの役員をしていた時、奉仕作業で桜の手入れをした覚えがあります。

来年度、この小学校は長坂小学校に統合され廃校になります。
地域から学校がなくなるのは寂しいものですね。
さて、この跡地がどうなるのか・・気になりますね。

“小泉小学校の桜 2012” への2件の返信

  1. 廃校になってしまうんですか。
    それは残念ですね。
    自分が卒業した学校が無くなってしまうのって
    なんだか自分のルーツのひとつが無くなってしまうようで
    悲しい気持ちになってしまいます。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    子どもが少なくなっていますからね。
    長坂小学校に統合され、子供たちはスクールバスで通うことになるそうです。
    田舎では「廃校」自体は珍しいことではないですが、寂しいですね。

コメントは受け付けていません。