絵の勉強中だった頃

06112501学校でグラフィックデザインを学んでいた頃。独学で絵も描いていたんですが、やはりちゃんと勉強もしたくてイラストレーションの通信教育も受けていました。
それはそれで勉強になったのですが少し物足りなかったんです。
それで、デザイナーとして働き始めてから別の講座を受けました。

アメリカのFamous Art Schoolと講談社が提携して、当時始まったばかりの通信講座です。
06112502pen誌の特集記事「デザイン・アカデミー」を読んで、勉強していた頃のことを思い出したんですよ。
押し入れをひっくり返してこのテキストをひっぱり出したわけですが・・デカイでしょう。重いのなんのって。(笑

当時の他の美術系通信教育に比べたら数倍の受講料がかかりましたけど、内容はかなり濃かったし、私としてはかなり得るものがあったと思っています。
0611250306112504使い古しのスケッチブック・6」でご紹介したデッサン教室は、この通信教育の関連教室だったんです。

デッサン教室ではクロッキーの他に、鉛筆デッサンや油絵の具を使ったデッサンもしましたよ。
仕事も結構忙しかったし、それほど時間に余裕があったはずはないのですが、寸暇を惜しむように絵を描いたり写真を撮ったりしていた記憶があります。
今考えてみればすごいエネルギーだったと思います。

このテキストを捜したときに出てきたのが、こちらの「古いポートフォリオ」です。
ポートフォリオの中の作品は時々掲載していくつもりですが、通信講座の課題作品はお見せしません。課題は添削されていますからね。

“絵の勉強中だった頃” への6件の返信

  1. これは結構高かったんですよね。
    私はやらなかったけれど、案内は沢山いただきました。(^^)
    このような勉強って若い頃は沢山やっておくのが良いですね。
    年取ってからはあちこち傷んできちゃうから
    やりたくても出来ないし。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    給料の3ヶ月分以上だったかな・・?
    当時の給料は安かったから金額としてはバカに高かったわけではないですけれど。
    費用はともかく、エネルギーの問題ですね・・こういうのがやれるのは。
    若いからってのは強いよね〜(笑

  3. こんばんは。
    ここから、くまぱぱさんの素晴らしいセンスが磨かれてきたわけですね!(^-^)v
    子供の頃から絵が苦手で・・・。(泣)
    うらやましい限りです。(^-^)/

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    素晴らしいなんて言われると恥ずかしいですが、この頃やっていたことが身について
    いることは確かなようです。
    好きだから、そして何より若いから出来たことなのでしょうね。

  5. Famous Art School!!!
    私は、くまぱぱさんから遅れる事
    ウン十年・・・・・
    講談社のフェーマスの通信講座を
    ちょっと習ったんです。
    でも・・・・・あの作品のアート展への
    出品では、なかなか入選できなくて。
    厳しいなあ〜〜と思ったものです。
    素晴らしいですね、勉強するパワーが・・・!!!
    くまぱぱさんの作品は、どれも温かいと思います。
    これからも、拝見できるのを楽しみに致しております。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    ウン十年・・ですか?
    アート展は記憶にないのですが、私が受講していた頃はあったのかなぁ?
    この講座は値段も高いですが、レベルもかなり高いですよね。
    私も、自信を持って提出した課題が添削いっぱいで帰ってきましたよ。(笑

コメントは受け付けていません。