がんばらないこと

07010805今月6日7日の雪がなかなか溶けません。
9日まで冷え込んでいたので、畑や野原など車や人が通らない所はまだ真っ白です。
日当たりの良いところはもっと早く溶けても良さそうなものですが、天気は悪くないのに思うように気温が上がらないのです。

冬はお客さんが少ないので駐車場も一部しか除雪していません。15cm程度の雪ならさっさと済ませてしまいますが、30cmを超すと流石にきついですから。
車も、とりあえず1台はすぐに動けるようにしておきますが、もう1台は無理して掘り出しません。
後は成り行きで、様子を見ながら必要に応じて除雪をしたりしなかったりですね。

070108062000年に体をこわして以来、がんばって働きすぎるとろくな事はないので、がんばらないで自分のペースでやっています。
上の写真は8日午後の撮影で、流石に今はこれ程ではないですよ。(笑

下の写真が、10日の午後です。10日は温かかったですよ。
白い車の方も掘り出しました。
コイツは古いし4WDじゃないので、雪のある間はあまり乗りませんけれど。
駐車スペースもとりあえず6台分くらいは確保しました。
「がんばらない」とは言っても、このくらいはやっちゃうんですけどね。ああ・・腰が痛い・・・(爆

“がんばらないこと” への6件の返信

  1. 私も体調が悪くて頑張らない事にしていますが、
    それでもくまぱぱさんは私の何倍も頑張っていますよ。
    冬は普通に雪がある地方の方はもっと大変なのでしょうね。
    これから雪はまだ降るかもしれないから
    無理しないでくださいね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ペンションの業績が良ければ、除雪機を買うとか、業者に依頼なども事も出来るんですが、
    今の状況ではとても無理ですね。
    まあ、逆にお客さんが居ないから一部だけの除雪で済むのですが。(爆

  3. そうですね、男手が必要な季節ですね・・・・・・
    大変ですが、少しずつでも頑張って下さいね。
    ご病気がおありだから、ご家族の方々の方が
    ご心配でしょう・・・
    雪が少ないといいですね〜〜本当に。

  4. 私も去年は散々でしたからねぇ。今年は「無理はしない」です(^^)
    雪掻きももちろん、無理はしていません。まあ四駆ですから無理矢理踏ん付けて走ってますが・・・(^^;
    せめて次に雪が降るのは、この雪が融けてからにしてもらいたいです。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    妻や息子も引っ張り出して一緒にやっていますから大丈夫ですよ。
    今年はまだ降りそうな気がしますけれど、続けて降らなければ良いのですが。

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    そうそう、無理はしない、がんばらない、それが一番。(笑
    雪が溶けきらないうちに次の雪が降るのが一番嫌ですね。

コメントは受け付けていません。