水琴茶堂

07010801韮崎のホームセンターくろがねやの近くにある甘味と食事の店です。
信玄餅で有名な桔梗屋(ききょうや)の系列で、店に入ると右側が桔梗屋東次郎韮崎店。左側が水琴茶堂でテーブル席と座敷があります。
店内は静かで大人向けの雰囲気です。

桔梗屋ですから甘味が売りでしょうが、食事も結構いい線いってます。
和食的ですが、完全な和食ではなく、和洋中折衷の創作料理っぽい感じです。
07010802上の写真は「牛肉のほお葉みそ焼きご膳」1,500円。 御飯と和風のサラダ、漬物が付きます。
牛肉の質も良くなかなか美味しかったですよ。

左は「むぎとろご膳」1,050円。 みそ田楽が付くのがいいですね。
サラダの中の赤いものはトマト寒天。季節外れの生トマトは美味くないですが、これはなかなか良かったです。
07010803こちらは「たまり醤油のオムライス」800円。
洋食のオムライスにワケギと漬物が添えられ、たまり醤油をかけていただきます。しかも中身の御飯はチャーハンという、正に和洋中折衷料理でした。
これは意外なほどいけました。

料理に汁物が付いていませんが、ここでは「豚汁」が無料セルフサービスでおかわり自由なんです。料理を待つ間にちょっとお腹に入れられる嬉しいサービスです。
07010804「焼きおにぎりの野菜あんかけ」880円です。
焼きおにぎり2個に、中華風の野菜と豚肉のとろみの付いたあんがかかっています。
おにぎりを崩しながら食べますが、焼きおにぎりの焦げたところの風味があんと良く合います。

今回は食事ばかり紹介しましたが、元が桔梗屋ですから「甘味」も色々あって美味しいですよ。
一例ですが「信玄アイス」300円 「抹茶ババロア」370円 「白玉クリームあんみつ」520円 等々、色々あるのでお試しください。
水琴茶堂韮崎店
場所・山梨県韮崎市藤井町南下條159-1(桔梗屋東治郎韮崎店併設)
定休日・年中無休   営業時間・9:00〜22:00
問い合わせ・TEL 0551(23)1110
ホームページ→「水琴茶堂」「桔梗屋

水琴茶堂

“水琴茶堂” への9件の返信

  1. たまり醤油のオムライスが良いかな〜。
    もう少し卵部分がトロトロだともっと良いかも。
    焼きおにぎりの野菜あんかけも美味しそうだけれど、
    もう少しおにぎりに焦げ目がついていたら○。
    私なら一番量が少ないのにして、
    豚汁を何杯もおかわりしちゃうかもしれないですが。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    卵トロトロのオムライスとはちょっと違いますね。
    どちらかというと「昔っぽい」感じのオムライスです。
    ただ、醤油とはこの方が合いそうな気がします。
    この中でボリューム的に少なめなのは「焼きおにぎりの野菜あんかけ」でした。

  3. こんにちは。
    このところ冬型の気圧配置でこちらは晴天続きでしたが、
    今日はうす曇で寒々しい空です。
    私も「たまり醤油のオムライス」が気になります。
    中身がチャーハンだなんて!
    本当に美味そうですね〜。
    しかも「「豚汁」が無料セルフサービスでおかわり自由」だなんて・・・。
    exifさんの「豚汁を何杯もおかわりしちゃうかもしれない」に
    私も1票。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらも今日は寒いです。
    明日、山梨は降水確率0%なんですが、長野県は明日30〜50%となっていました。
    ここは長野県に近いから、今夜か明日にはまた雪が降るかも知れません。
    豚汁も美味しかったですよ。
    具の切り方が小さめでしたが、それはセルフサービス用だからでしょう。
    具が大きいとお玉ですくい難いですからね。

  5. どれも美味しそうですし、どれも発想が面白いですね。^^
    私が気になったのは、
    オムライスと焼きおにぎりです。
    どちらも、未体験な味という感じがします。
    う〜ん、気になります。
    桔梗屋さんの信玄餅も大好きです。
    最近はSAなどで、2個いりのミニパックで売っているので、
    くまごろーとよく買います。
    二人だと、あの通常のパックでは多すぎるので、
    ちょっとだけ食べたい時に、ちょうど良い量なのです。 ^^

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    どれも美味しかったですよ。
    お店は元が甘味屋さんですから、食事もどちらかというと女性向きかも知れません。
    量は男性でも充分足りますが、それほど多くないし、女性に受けそうなメニューも多いです。
    信玄餅が好きなら、ここの「信玄アイス」もいいですよ。
    バニラアイスにきな粉と黒みつをかけて食べます。

  7.  お店のメニューよりも、むしろ店名の方に興味が有りましたが、矢張り『水琴窟』を持って居るんですね。
     彼の音には、現代人がついつい忘れがちな安らぎの世界が有りますね。

  8. Thori-Tungさん、いらっしゃい。
    サイトにも掲載されているとおり「水琴窟」はあります。
    何とも言えない寂と雅のある音を出しています。
    ただ残念なことに、車の音が割とうるさい所なので知らない人は気付かないでしょう。
    店内に入ってしまうと聞こえません。

  9. おざら

    山梨以外の人は、あまり知らないでしょうね。簡単に言えば「冷やしほうとう」です。甲州の夏の季節料理です。

コメントは受け付けていません。