Abstract Painting 6


「Abstract Painting 5」の続きです。
更に手を加えて完成したものを額装してみました。(完成写真)


2枚一緒に入る額縁が既製品にはなかったので、自作しましたよ。ベースはB2サイズの木製パネルです。


パネルの外側に幅45mm、厚12mmの板材を貼り、ネジで固定。隙間埋めを兼ねて下地材を塗りました。


仕上げ塗装はこちら。以前はなかなか入手できなかったのですが、最近はホームセンターでも売ってます。


平面部は作品のバックになるので引き立つ色を選びました。縁には黒の下地材を塗りました。


縁にアイアンブラック(金属質感塗料)を塗りました。完全に乾いてから、作品を裏側からネジ止め固定します。一番上の写真が完成です。

昔から額縁というと、ガラスやアクリルで作品を保護するようになっているものが多いです。しかし、透明とは言え質感を重視する作品にはじゃまになる場合が多く、私はあまり好きではありません。またキャンバスの縁を隠す額縁が殆どですが、最近はキャンバスの厚みのある縁まで見せる展示方法が増えてきています。
どうせ自作するならと思って、そういうタイプの額縁を作ってみました。
我が作品も、白い壁に飾るとなかなかいい感じです。