Abstract Painting 5


「Abstract Painting 4」の続きです。
前回の赤系の地塗りに更に手を加えたもの。


その上に白を塗り、乾かないうちに拭き取って、ターコイスとプルシャンブルーをシリコンヘラでなぐり描き。これは作業自体が気持ちいい。


黄、赤、緑、白など布でこすりつけるように塗ってみた。背景色の感じとしてはとりあえずこんなものかな・・と。


これはちょっと思いついたある方法でテケテケテケっとやってみた。面白いけどまだ駄目だね。


更に色々とやってみる。技法としてはモノプリントという範疇に入るのだと思うけど、まあ思いつき思いつき。


ただ全体にグシャグシャガサガサしててメリハリがないので、直線的な要素をモノトーンで入れてみた。
元々グラフィックやってたから、こういうのは割と好きだよ。
ただ、これで完成ってわけじゃ全然ない。あくまでも自分で「完成した」と思うまではいつも製作途中だから、まだ続くと思うよ。

この作品は300×450mmのキャンバス2枚組で制作している。出来上がったら二つ一緒に額装しようかと思うんだけど、そんな額があるか・・いや、あるだろうけど高いだろうな〜
5枚目の写真の時までは特に上下左右は決めていなかった。そのときに「こっちを左にしたらいいな」とか、上下逆にしてみたりとかね。
6枚目の時点で、この配置に決まったけどね。


で・・これは製作中に使っていたビニールグローブ。ワンウエイのグローブなんだけど、1回で捨てたらもったいないから破れたりしない限りは数回使うよ。
しかし、この使用済みグローブが結構アートっぽいじゃないの。(笑