下諏訪歩き 15


「下諏訪歩き 14」の続きです。
長野県信用組合の下諏訪支店ですね。


長野県は学習塾や進学塾がとても多いですね。


小さめですが、きれいに修復された土蔵がありました。


こちらは花屋さんです。


西友ストアです。山梨には1店も無いのですが、長野県には25店もあります。

次回に続きます。

“下諏訪歩き 15” への2件の返信

  1. こんにちは。
    西友が山梨に一店も無いとは…。
    知りませんでした。f(^_^;

    子供の頃から、スーパーといえは、母親の運転する軽トラ(笑)に乗って行く「岩村田の西友」でした。
    中学の頃、「佐久平イオン」とは比べ物にはなりませんが、二階建てのショッピングセンターとなり、
    一階にフードコート、二階には書店、文房具、おもちゃ、ファッション、家電などなんでもありで、
    学生の溜まり場となってました。
    いつの間にか無くなり、今の場所に移転してごく普通のスーパーとなりましたが。
    今は、ツルヤが圧倒してますね。(^o^;)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。

    そうですねぇ。山梨に一軒もないのは不思議ですね。
    大手スーパーでは、昔はダイエーとイトーヨーカドーが山梨にもありましたが、現在ダイエーはゼロ、ヨーカドーも1店だけですね。
    イオンは何軒かありますが、県内企業が強すぎたのかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。