最近画材が増えた


これは山梨の画材店の老舗「ペキン堂」です。
小さい店に見えますが、品揃えはすごいですよ。甲府の中心地なのでちょっと車では行きにくいんですが、最近隣にPark Japanの駐車場が出来たので利用しやすくなりました。


小海線岩村田駅前の「白秀堂」です。何年か前に偶然立ち寄ったことがあります。店の三代目がYuoTubeに動画をアップしているのを見つけて、久しぶりに行ってみました。岩村田は学校が多いので、その画材も扱っているのかな。ここは車でも小海線でも行けます。


松本の「こばやし画材」です。仲町通りの「中町蔵シック館」の角を南に行ったところにあります。以前、店の前を通ったことを覚えていて、今回は買い物に行ってみました。ちょっと珍しい画材もありました。松本だから当然車で行くけど、遠いので何かのついでがない限り行けないですね。割と駐車場が広いのはいいかも。


Liquitex(リキテックス)は横浜に居た頃から使っていて、セット箱はこれが3っつ目くらいかな。使い切った色を買い足したり、その他の色をバラで買ったりするんだけど、それでもたまにはセット買いをして箱を更新するんです。大きいチューブは大量に使う色。左側のAMSTERDAMは、たまたまLiquitexが品切れだった時に購入したもの。


ブラシ(筆と刷毛)いろいろ。ここにあるのは比較的新しくてきれいなもの(未使用もあり)です。もっと古いのはたくさんあったけど、あまり汚くて使えそうもないのは捨てました。他に油絵用のブラシもあるけど、ここには入っていません。

去年がアート分不足だったので、今年は色々描いてます。
Adobe Frescoを使ったデジタル作品も描いてるけど、やはりリアル画材を使うのも楽しいですからね。
まあ、見せられる作品はまだ少ないけどね。

そうするとやはり欲しい画材が出てきて、買うことになり、結果として当然画材が増えるわけです。
我が家から行きやすい店といえば昭和町のインクポットで、駐車場も広いし品物も結構揃っている店だけど、メインは文具とファンシー系だから、専門的な画材はどうしても品揃えが不足。
見て買いたい物や、何と指定せずに色々選びたいときもあるから、ここに上げたような画材店に行くことになりますが、何処も結構遠いから急場には間に合わないです。
結局ネット通販を多用してしまうのは仕方のないことなのですよね。

北杜市、韮崎市、富士見町、茅野市、諏訪市あたりには画材店は無いですよね。
心当たりのある方は教えてほしいです。