稲荷神社 2


「稲荷神社 1」の続きです。
これが本殿です。「和楽」の扁額が掲げられていますが、神社の名前は書かれていません。


本殿前の石灯籠には、狐像がたくさん並んでいます。如何にもお稲荷さんの風景ですね。


千羽鶴がたくさん掛けられていました。住民に親しまれているようです。


赤い柱と梁の手水舎。冬だからでしょうか?水は入っていませんでした。


本殿の横から神殿が見えます。前回紹介した舞台近くの社よりだいぶ大きくて立派なものです。
祭神は、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)、建御名方神、事代主命等とされています。

“稲荷神社 2” への2件の返信

  1. こんばんは。
    10年近く前になるかな?
    コスモタワーとセットで(笑)
    行ったような記憶が…。f(^_^;

    今回は帰省自粛しましたが、
    毎年正月の帰省時は、
    岩村田の「鼻顔稲荷神社」に初詣に行ってます。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。

    帰省も思うようにできないのは困りますよね。
    もうしばらくの辛抱で改善するのかどうか・・政府が頼りなくて。

    ここは私は今回が初めてでした。
    鼻顔稲荷は何回か行ったことがあります。
    崖の途中みたいなところで、ちょっと変わった感じのお稲荷さんですね。

コメントは受け付けていません。