これ何〜だ?・その15

07070101今回は割と良くある「花」です。
この花は、何でしょうか?
多分今まで紹介したことはないのでヒント付きです。
花はタンポポより大分小さいですが細い茎は高く伸び、花びらに光沢があるのが特徴です。

回答はコメント欄でお願いします。
正解は「これ何〜だ?・その16」で発表します。
前回の「これ何〜だ?・その14」の正解は「クルミ」です。
秋までにこの実がもっと大きく育って、中のタネがナッツとして食用になるあの固い殻の「クルミ」です。
詳しくは一昨年の記事をどうぞ。→「何の実か判りますか?

“これ何〜だ?・その15” への4件の返信

  1. 草か〜。
    樹木ならまだ何とかなるけれど、
    草はわからないんだな〜。
    数も多いし難しいです。
    カタバミに似ているけれど、
    花びらに光沢があるようには思えないし・・・。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ちょっと難しかったですかね。
    葉がハッキリ写っていませんが、左の方にギザギザした形がぼやけて写っています。
    花の名前は、この葉が「ある動物の○○に似ている」というので付けられたそうですが・・・
    実は全く似ていないという、そういう植物です。
    余計分からなくなったかも・・(笑

  3. 訪問ありがとうございました。これが例の花ですね。過日湯の丸高原ではいっぱい咲いていて、光沢もばっちりでした。

  4. ツバイさん、いらっしゃい。
    そうです、例の花です。
    この写真のはちょっと花びらが細めのようですが、地域差と個体差らしいです。

コメントは受け付けていません。