青い花

07090501ツユクサです。
初夏から咲いていましたが、今年は夏の猛暑でほとんど見なくなったと思ったら、このところの涼しさで元気を取り戻したのでしょう、また沢山咲いてきました。
何とも涼しげで、鮮やかな青色の小さな花です。

この花は普通の青ですが、白花や薄い水色など、花色は割と変化があります。
個体差と言うか、変異を起こしやすいのかも知れません。
07090502この花の色素は水溶性なので、着物の柄を染めるときの「下絵」に使われます。

以前何度かご紹介した「ムラサキツユクサ」とは別の種類です。
ムラサキツユクサは、花も葉も形が違います。
大きさも比べものにならないくらい大きくなります。

以前のくまぶろの記事→「ムラサキツユクサ」「パープル&イエロー
参考サイト→「露草 (ツユクサ)

“青い花” への2件の返信

  1. 小さくて可憐な花ですが、
    着物を染めるときの下絵に使われるんですね。
    洗えば落ちてしまうからか〜。
    そういう利用の仕方もあるんですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    先人の知恵ですね。
    しかし、こんな小さな花ですから、沢山集めなくてはならなくて大変でしょうね。
    今日(10日)は早朝から激しい雷雨がありました。
    その後は晴れたり曇ったりという天気です。

コメントは受け付けていません。