八ヶ岳カンティフェア2007

07101601今月13日14日の2日間、清泉寮前牧草地で、八ヶ岳カンティフェアが開催されました。
八ヶ岳エリアで最大の収穫祭と言っても良いかも知れません。
私は13日の北杜高校学園祭の後に行ってきました。
収穫祭のハシゴですね。(笑

清里開拓の父とも言われるポール・ラッシュ博士を記念した収穫祭です。
トラクターのパレードが毎年行われます。
07101602「JOHN DEER」というアメリカ製のトラクターで、八ヶ岳周辺では多いんですよ。
収穫した白菜や大根を山積みしたカーゴを牽いています。
如何にも収穫祭の雰囲気です。
カメラを構えている人も多いですね。
07101603ヘイライドという干し草を運ぶ荷台の上に着飾った子供たちがキープの女性スタッフと一緒に乗っています。
何となく、イタリアのブードリオで見たカーニバルを思い出しました。
子供をお祭りの主役にするのは万国共通なのかも知れません。
07101604カンティフェアでは、いつも飲食系のブースが本格的なんですよ。
それもそのはず。八ヶ岳周辺でお店を構える人たちが出店しているんですから。
こちらは、私と一緒にイタリアにも行った「パスタと肴 morimoto」さん。
大変美味しいイタリアンのお店ですが、今日は地鶏の手羽塩焼きを販売中。
もちろん美味しかったです。
07101605こちらは「ステーキカレー」です。
その場で炭火で焼いたステーキとカレーの組み合わせはなかなかのモノです。
07101606こういうイベントにホットドッグは欠かせませんね。
いや、私が好きだからなんですけど。(笑
「ハム日和」さんのソーセージを挟んだシンプルで美味しいホットドッグです。
07101607食べ物だけではありません。
クラフトコーナーが充実しているのも、カンティフェアの特徴ですよ。
その場で実演販売しているものもあるし、体験教室を開いているブースもあります。
時間があれば、ゆっくり見て回ると良いですね。

参考サイト→「ポールラッシュ記念センター

“八ヶ岳カンティフェア2007” への6件の返信

  1. こんばんは。
    学園祭に続きこちらも楽しそうで、美味そうですね。(笑)
    アメリカチックなお祭りってホント楽しそうですね。
    「JOHN DEER」のトラクターは八ヶ岳の畑に似合いますね~。(^-^)/
    真っ先に「ステーキカレー」に目が行ってしまいました。
    すっごーく美味そうです。<(^^

  2. ステーキカレー、食いて〜。
    こういうイベントは何だかウキウキしますよね。
    以前、一度だけタイミングがあって、見る事が出来ました。
    なかなか行けないですけれど、また行きたいですね。

  3. おはようございます。
    「収獲祭」って、冬が来る前におなかいっぱい楽しもうって感じでいいですね。
    ソーセージおいしそうだなあ。。。
    都市部にはこういう楽しみがないのが残念です。
    くまぶろさんのブログには四季が感じられていつもほっとします。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    JOHN DEERは、多分ポールさんがアメリカから持ち込んで、それが定着したんでしょうね。
    牧場の片隅に、もの凄いオールドタイマーが何気なく置いてあったりします。
    ステーキカレーは、そりゃあ美味いです。(笑

  5. exifさん、いらっしゃい。
    遠くから来るとなると、タイミングが合わないと無理ですよね。
    ここに行くには、お腹を空かせていくのが「必須」です。
    だって、食べ物が色々あるし、美味しいですから。

  6. きのさん、いらっしゃい。
    お、ソーセージに来た貴方は通ですね。(笑
    実際旨いですよこのソーセージは。
    八ヶ岳では、秋のこの時期は、あちこちで収穫祭があります。
    こういうのも田舎の良さかも知れませんね。

コメントは受け付けていません。