色のイメージ

07111101雲の上の露天風呂「雲の助」の休憩テラスからの写真です。
紫色の小さな実をたくさん付けた4m程の木が見えました。
自生のムラサキシキブ(紫式部)です。
雑木林の木漏れ日が、何とも言えない紫色を見せてくれます。

八ヶ岳でも、よく似たコムラサキという園芸種が植えられているのはよく見ますが、自然のムラサキシキブで、これ程実がたくさん付いているのは珍しいです。
「紫式部」と漢字で書くと源氏物語の作者になりますが、そのイメージではどんな紫色が浮かびますか?
私はムラサキシキブの実の色より、もう少し青っぽくて濃い色の紫を想像するのですが、皆さんはどうでしょう?
例えば下にある7色なら、どの辺が貴方のイメージする「紫式部」でしょうか?

A■  B■  C■  D■  E■  F■  G■

まあ、遊びです。あまり考えすぎないで選んでみてください。(笑

そう言えば、源氏物語を読んだことはありますか?
まあ、古典の中の古典というか、有名ではありますが、決して読む気になりやすい話ではありませんよね。

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のお題は「最近買った書籍」です。
私担当の火曜アルファは「欲しい本は沢山あるけれど・・」と題してアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“色のイメージ” への4件の返信

  1. 色のイメージを思い浮かべるというのは
    面白い試みですね。
    私はGかな。
    かなり濃い色の印象ですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    WEBでは微妙な色は出しにくいし、出しても見る人の環境で変わってしまうから難しいですね。
    もう少し渋めの色を出したいとは思ったんですが。
    Gですね・・かなりインテリっぽい固い女性というイメージかな・・?

  3. ゆず大根に後ろ髪をひかれながら
    こちらにコメントします。(笑)
    紫式部は、実家の庭にもあって、色が大好きなんです。
    名前も洒落ていますよね。
    私のイメージは、DかEです。 ^^

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    この実の色は私も好きですよ・・ゆず大根より?・・(笑
    DかE・・割と色っぽいイメージですね。

コメントは受け付けていません。