信州ゆず大根

07110802美味しい漬け物をいただきました。
長野県北相木村は、小海線の佐久海ノ口から群馬県境の山奥へ分け入ったような場所ですが、そこの相木商会という漬物専門店で作られています。
「むうちん漬」と言えば、八ヶ岳南麓では結構有名です。

大根を立て半割にした「塩漬け大根」なんですが、塩は強くありません。
柚子が入っていて香りが良いです。
我が家では、適当な厚さに切って密閉容器で冷蔵庫に入れておきます。
食事の時に少しずついただきますが、塩味が軽くて柚子の香りが良いので、ついつい後を引いてしまいますね。
特に珍しい漬物というわけではありませんが、お薦めですよ。

国道141号を清里から野辺山に向かうと、右側に「花みづき」というカンバンの店があります。
相木商会の直営店なので、そこでも買うことが出来ます。
公式サイト→「合名会社 相木商会 信州北相木村
      ・ちょっと分かり難いですが、サイト画面右上の文字が各ページへのリンクです。

“信州ゆず大根” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ゆず大根ですか~。
    ちょこわが「ゆず大根には目がないんだなぁ。」
    って言ってました。(笑)
    ゆずの香りはほんとにいいですよね~。(^-^)/
    一度だけ行ったことがありますが、
    北相木って本当に山深い所ですね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この漬物、お薦めですよ。
    北相木村をずーっと通り過ぎると群馬県に入るんですが、日航機が落ちた御巣鷹山の
    近くを通って中里村(今は合併で名前が変わったはず)まで行ったことがあります。
    確かにすごい山奥ですよね。

コメントは受け付けていません。