天空の城?

07112801三分一湧水の近くに児童公園があります。
元保育園だったところで、うちの息子はここの保育園に通っていたんですが、もう何年も前に隣の保育園と合併して別の場所に新設されたんです。
遊具が出来たのは知っていましたが、一番上の天守閣(?)は初めて気付きました。

風林火山ブームなので、戦国時代の山城風に作ったのでしょうね。
黒いスカートみたいなのは「岩」をイメージしているようです。
これを見たとき、何処かで似たようなものを見た記憶があると思ったんです。
しかも、それほど遠くじゃなくて、割と近場にあったような・・・
色々考えてみた結果・・これでした・・空中茶室!
詳しくはこちら→「くまぶろ: ルオー展

いやまあ、どちらもそれはそれで楽しそうではありませんか。(笑

“天空の城?” への2件の返信

  1. この公園、よく子供と行きます。
    けれどちょっと気になるところがあるのです。
    湧水館の駐車場から歩いて行くのはいいいのですが、ちょうど湧水の前にある(道路を挟んで左右)ことから、キョロキョロしながら走る県外車が多いこと。
    また、トイレが駐車場まで離れていることから、遊びに夢中になっている子がいきなり「オシッコ」と言えば抱えて走らなければなりません。
    そこんとこ、考えてくれたのかな?

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    以前、保育園があったときは、今の児童公園の道路沿い側が駐車場で、公衆トイレが
    あったんです。
    三分一湧水に来る人が増えすぎて、保育園の送迎時間など、路上駐車が多くて本当に
    危ない状態でしたから、保育園の合併移転は保護者も賛成の人が多かったんです。
    まあ、公衆トイレまで無くなってしまうとは思いませんでしたが・・
    いっそのこと、天守閣をトイレにすれば良かったかも・・(笑

コメントは受け付けていません。