青いトマト

07112802青いトマトをこんなにいただきました。
えっ・・青いトマトなんかどうするんだって?
いやぁ、これはこれでなかなか結構な使い道があるんですよ。(笑
先ずは何故、こんな初冬に、青いトマトがあるのかって事ですが・・

夏の間どんどん花が咲いて実が成るトマトですが、秋になったからと言ってピタッと終わってしまうわけではないんですよ。
07112803秋になっても花は咲くし、実も成ります。
でも、気温が低く、日照が弱くなるので、赤くならないんですよ。
だから、秋の終わりのトマト畑には、こんな青い実が結構残ってしまうんです。
普通はそのまま処分されてしまうんですけれど・・・

これを「ピクルス」にしようというのが今回の計画(?)です。
今仕込み中なので、続きをお楽しみに。

“青いトマト” への4件の返信

  1. こんばんは。
    トマトって秋になっても花が咲き実がなるのですね。
    知りませんでした。<(^^ 実家でも家庭菜園でトマトを作ってますが、 シーズンが終わったらすべてきれいに処分してるもんなぁ。 赤く熟してないので、さすがにそのまま食べたら美味しくないでしょうね。(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    青臭いし、固すぎて、とてもこのまま食べる気にはなりませんね。(笑
    赤いトマトが採れなくなったら、普通はすぐにかたづけてしまいますよね。
    私も青トマトのピクルスなんて聞いたことがありませんでしたが、このトマトを
    くれた人が以前作ったのを妻がいただいたことがあるんです。
    それで我が家でもやってみようという訳なんですよ。

  3. 風花さん、いらっしゃい。
    当然、出すつもりでいますからご安心を。(笑
    美味しくできれば良いのですが。

コメントは受け付けていません。