クリスマスとれいん2007アルバム

071217012007年12月15日、やつねっとクリスマスとれいん2007が運行されました。
毎年恒例で実施してきたイベント列車で、今年が第8回目です。
しかも今年は、JR東日本小海線営業所のご協力をいただき、この夏、小海線に登場した世界初のハイブリッド列車を貸し切りにしていただきました。

午後1時に小淵沢駅を発車。写真は、途中の小海駅で停車中の列車です。
この記事はダイジェストです。詳しくは「フォトアルバム」をどうぞ。
07121702車内では、自己紹介に始まり、参加者同士の楽しい交流がありました。
富士山が一望できる八ヶ岳南麓から、雪の野辺山高原、情緒漂う千曲川流域等々、移り変わる車窓風景を楽しみながら、静かなハイブリッド列車の旅が続きます。

写真は、山梨県特別顧問の柿沢弘治さん。
忙しい中、プライベートで参加してくれました。
071121703小諸駅で迎えのバスに乗り、菱野温泉常磐館の登山電車で上る露天風呂へ。
ちょうど雪がちらほら・・思いがけない「雪見風呂」に感激。

会場の「きのこの森」に移動して「甲斐・信濃ワイン合戦」の始まりです。
山梨側、長野側、それぞれ3品種のワインが用意され、ソムリエの説明を聞きながらいただきました。
どれもなかなかのモノで、繊細な味付けの和食にもよく合い、大変美味しくいただきました。
07121704飲んで食べれば、楽しく歌って踊りましょう・・と言うか、殆ど恒例となっている「風路一座」のマツケンサンバです。(笑
何しろ「小諸では初お目見えです」という座長が張り切っていたことと、最高のバックダンサーズに恵まれたことで、いつもの数倍のパワー!
小諸の皆さん、お騒がせいたしました。
07121705こちらは帰りの車内。
さっきまでとは打って変わって、聖歌隊の声がしんみりと響きます。
ハイブリッド列車だから、音が静かでいいですね。

各自が持参したプレゼントの交換会もあり、DJばりの進行に大いに盛り上がりましたね。
小海線を利用したクリスマスの旅を楽しんでいただけましたか?
是非来年もやりましょう。
関連情報リンク→「クリスマスとれいん2007フォトアルバム
        「くまぶろ: クリスマスとれいん(携帯から)
        「風路のこぶちさわ日記 : やつねっとクリスマスとれいん2007
        「八ヶ岳三日坊主 BLOG版 : クリスマスとれいん
        「森の囁き : クリスマスとれいん
        「くまぶろ: クリスマスとれいん2007
        「くまぶろ: 雲の上の露天風呂「雲の助」