Digital Photo Art 展のお知らせ


私を含めた3人で作品展を開きます。
日時:1月15日(水)〜19日(日)11時〜19時(最終日17時まで)


場所:サイト青山 東京都港区南青山2-7-9
交通:地下鉄(銀座線・半蔵門線・大江戸線)青山一丁目駅 5番出口より5分


これは展示作品の一つです。場所はローマの中心地。冬の朝のラッシュの情景です。


元は十数年も前に自分で撮った写真。曇天でコントラストの低い、私の基準では嫌いな写真です。(笑

私の目が変なのかカメラが悪いのか「私が見たのはこんな風景じゃない」って気持ちが常にあって・・いや、実際はこんな風景だったのでしょうが、少なくとも「私が見たかったのはこんな風景じゃない」と。
それを何とかしたくて画像をいじり始めるわけですが「見たのか」「見たかったのか」そんなことはどうでも良くなって「私が見たいように」「私が描きたいように」仕上げていくことになります。


これは完成作品を部分拡大したものです。

写真を元にした画像加工と言っても、全てを画像ソフト(Photoshopなど)のエフェクトやフィルター加工でしているわけではないし、それだけでは絶対できないです。
「描きたいように」といいましたが「手描き」の要素が絶対に必要なんですよ、私の場合は。・・もちろん液晶タブレットやiPad Proを活用したデジタルによる手描きですけどね。

もし興味を持たれたら、観に来ていただければ大変嬉しいです。