我が家のオムライス・3

08012303我が家は卵好きですが、オムライスはそれほど頻繁には作りません。
卵もご飯も、どうしても量が多くなってしまいますし、上手に見栄え良く作るのはなかなかコツが要りますからね。(笑
今回はこんな感じですが・・いかがでしょうか?

中身は、チキンライスの代わりに、挽肉とネギを入れたチャーハンにしました。
卵はもちろん、トロトロのフワフワでなければなりませんね。
08012304ソースは「くまぱぱのランチ」で、ポットパイに入れているビーフシチューです。
熱々にしておいて、卵をご飯の上に乗せたら、サッとかけて出来上がりです。

そうそう、今回は付け合わせに「プチヴェール」を使ってみました。
最近登場してきた野菜で、非結球性の芽キャベツという事です。
茹でて、ごまドレッシングで和えたら結構美味しいです。

“我が家のオムライス・3” への6件の返信

  1. プチヴェールって知りませんでした。(^^ゞ
    チャーハンにフワフワタマゴは想像出来ます。
    普通のオムライスにビーフシチューも想像出来ます。
    でもチャーハンにビーフシチューの味が想像出来ないんですよ〜。
    ビーフシチューの味が濃いから、それに引きずられるのかな?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    あ、そうですね・・チャーハンと言うより焼きめしと言った方が良かったかな?
    中華風ではなくて、挽肉とネギを入れて塩コショウで味を付けた炒めご飯です。
    シンプルですから、シチューでもカレーでも相性OKですよ。
    プチヴェールは去年辺りから目にするようになりました。
    火を通しても色が悪くならないので、付け合わせにはいいですよ。

  3. 豪華なオムライスですね~!
    トロトロたまごとビーフシチュー・・・たまりませんっ!

  4. kikubooさん、いらっしゃい。
    豪華ですけど、ご飯と卵以外は余り物なんですよ。
    余り物が無くて、ふりかけご飯を食べているくらいの方が商売としては良いのですが・・(笑

  5. オムライスもおいしそうですが
    ポットパイを 食べたい。
    プチヴェール
    だんだん知られるようになってきましたね。
    増田採種場から来たメールマガジンに
    グラッチェガーデンのメニューにも期間限定でプチヴェールが出ているとかいてありました。
    家では畑から採ってくるので付けあわせでも皿の周にぐるっと並べたりします。
    小さいので収穫が面倒ですが色が鮮やかできれいなのとえぐみがないのがいいです。
    家の母もこのごろよく、ゆでたプチヴェールをタッパーに入れて胡麻ドレッシングと一緒に持ち出しています。
    6年ほど前から毎年作っていますが、
    はじめは彩りや付け合せ、そのうち胡麻和えにしてみたり
    去年はかたちの悪いのを、ペーストにしてホットケーキに入れたり、刻んでハンバーグや餃子に入れたりしてみました。
    かき揚やキッシュに使ってる人もいました。

  6. mayumiさん、いらっしゃい。
    6年も前からあったんですか・・それは知りませんでした。
    やっぱり生産者には敵わないなぁ・・(笑
    胡麻との相性が特に良いように思いますが、オリーブオイルでイタリアンにもなるし、
    癖がないから色々に使えますね。

コメントは受け付けていません。