蕗の薹

08031701先週ですが、我が家の庭で蕗の薹(フキノトウ)が顔を出していました。
いつも忘れていて大きくなりすぎてしまうので、今年は気をつけていました。
このくらいならちょうど良いでしょう。
まだ出始めで、少ししか採れませんでしたけれど。

少ししかないので、4人家族で天ぷらではつまらないですね。
そこで「蕗味噌」にしました。
08031702我が家には、息子が通う北杜高校の生徒たちが作っている無添加の美味しい味噌がありますから、ちょうど良いですね。
その味噌に、蕗の薹を生のままみじん切りにして混ぜます。
我が家では、ほんの少し味醂を混ぜますが、その辺は好みで良いでしょう。
ふきの香りと味噌の味が絶妙のバランスで何とも言えないです。
口の中一杯に、春の香りが広がります。温かいご飯にも、酒の肴にもピッタリですよ。
撮影が夜で、色が悪くなってしまいました。

“蕗の薹” への4件の返信

  1. 今ごろなんですね。
    家の庭にもあるので、食べましたが、
    半月ほど前だったかもしれません。
    あまり感動もなく、普通に天ぷらで食べてしまったので、
    あまり記憶が無いんですよ。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    標高があるから時期はかなり遅いですね。
    蕗の薹自体は特に珍しいものではありませんけど、これが出ると間もなく春という
    期待感が高まってくる・・そんなところでしょうか。

  3. こんばんは。
    最近暖かい日が続いていたのに、
    今日は朝から大雨強風・・・。
    冬に逆戻りか?と思わせる程の寒さでした。(泣)
    蕗の薹。これもまた春の訪れを感じさせる言葉ですね。
    蕗味噌はよく実家で食べました。
    これを熱々のご飯に乗せて・・・。
    美味いですよね~。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    大雨だったんですか・・こちらは、しとしと小雨くらいで風もなく、それさえ
    昼過ぎには止んでしまいました。
    雪にならなくて良かったですよ。(笑
    蕗味噌は旨いですよね。
    香りが何とも言えません。

コメントは受け付けていません。