菜の花の辛子和え

08032303菜の花の辛子和えです。
先週、ガストで食べたお昼の和風セットに付いていたのが割と美味しかったので、我が家で作ってみたというわけです。
そりゃもちろん、自家製の方が旨いですよ。(笑

こういうのは決してメインの料理にはなりませんが、小鉢にほんの少しあるだけで、充分に春の雰囲気を味わえて良いものです。
菜の花は色が変わらないようにさっと茹でるのが決まりです。
薄めのだし汁で和えて小鉢に盛り、辛子は食べるときにサッと和えると良いでしょう。

“菜の花の辛子和え” への2件の返信

  1. その季節の時に、その季節に採れるものを食べる。
    当たり前のことだけれど、良いですよね。
    菜の花の辛和え、結構好きです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    最近は色々な野菜や果物が、どんな季節でも売られていて、何時が旬なのか
    分からなくなりそうですよね。
    だいたい「旬」という感覚が今の若い人たちにあるのか疑問ですが・・
    こういう事って、伝えていくべきですよね。

コメントは受け付けていません。