八重桜

08050201我が家の辺りでは山桜も盛りを過ぎで、葉が目立ってきました。
こんな時期に目に付くのは八重桜です。
八重桜は品種も色々あるので、花色も開花時期も少しずつ違いますが、ご覧のように木の形にもかなり違いがあるんです。

ちょうど、真っ直ぐ伸びる形の木と、横に広がる木が二本並んでいました。
08050202一重の桜に比べて花にボリュームがあり、とても豪華に見えますね。
この花は、白にピンクを差したような、グラデーションが美しいです。
08050203我が家の裏手にも、こんな木があります。
大きな木ではありませんが、明るくて優しげな雰囲気の桜です。

レンギョウやユキヤナギの花はそろそろ終わりになってきました。
でも連休の間は、こんな八重桜が楽しめます。

“八重桜” への2件の返信

  1. 同じ桜でも
    木の形がこんなに違うんですね。
    あまり気にしたことが無かったので、
    とても新鮮です。
    春は色々な花が咲いて
    どこへ行っても綺麗でいいですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    私も普段はあまり気にしていなかったのですが、こうして2本の木が並ぶと
    はっきり形が違うのが分かりますね。
    昨日は曇り空でしたが、我が家でも気温が21度あり、何となく暑い一日でした。
    GWでこんなに気温が高いのは珍しいです。
    今日は朝から良く晴れています。

コメントは受け付けていません。