爪紅

08050805我が家にあるモミジの芽出しです。
このモミジは「爪紅」と書いて「ツマベニ」と読みます。
芽出しから夏の間ずっと、葉の先端部分が紅を差したように紅い種類です。
昔は「妻紅」と書いたらしいです。

写真には「つぼみ」が写っていますが、分かりますか?
目立つ花ではありませんが、モミジも花を咲かせるんですよ。
秋には真紅ではなく、橙色系の紅葉をします。
葉の厚さが薄いので、陽に透けてとても綺麗なんですよ。

しかし、10日は寒かったですね。
八ヶ岳は朝から一日中雨で、久しぶりに昼間もストーブを点けてしまいましたよ。

“爪紅” への2件の返信

  1. 十把一絡げでモミジとよんでいるけれど、
    実際には色々な種類があるんですよね。
    爪紅と言うんですか。
    確かに秋にオレンジ系の紅葉をするモミジがありますね。
    暑い日が数日続いたのでストーブや長袖の服をしまったんです。
    そしたらいきなり寒くなって雨。
    喉は痛いし体調メチャ悪いです。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    モミジは昔から盆栽にも使われていたので、結構色んな品種があるようです。
    私もそれ程沢山は知りませんけれど。
    いやしかし・・ホントに寒いです。
    まあ、この辺では6月末までストーブは出しておくのが普通なのですが・・(笑

コメントは受け付けていません。