ハルリンドウ

08050902春に咲く竜胆(リンドウ)だから春竜胆です。
この季節、雑木林の明るい林床に、美しいブルーの花を咲かせます。
こういうやつに出会えるので、雑木林は楽しいです。
上の方ばかり見ないで、足元もよく見て歩きましょうね。(笑

一昨年、比較的大きな群落を見つけたんです。昨年はあまり咲かなかったので心配していましたが、今年は割と咲いているようです。
08050903とても小さい花ですよ。
開いた状態でも直径1cmくらいです。
高さは、5〜6cmくらいで、高く伸びても10cm程です。
落ち葉に半分埋まるようにして咲いています。

この雑木林も、少しずつ家が出来たりしてきました。
こういう花の咲く環境は何とか残したいものですが・・