ヒマラヤ杉

12062301枝に卵のようなものが見えますね。
この木はヒマラヤ杉。
卵みたいのは毬果・・松ぼっくりです。



杉だから杉ぼっくり?・・いいんです。マツ科ですから。

12062302写真のは高さ10cm程度ですが、もっと大きくなります。
普通の松ぼっくりのように茶色くなりますが、地上に形のまま落ちることは稀です。
枝に付いたままサラサラっと崩れて、種を風に舞わせます。
以前、未熟な毬果をもらって、テーブルの上に置いていましたら、ある時目の前でサラッと崩れました。
要するに実が熟したということですね。
なんとも言えない不思議な光景でしたよ。
樹は、高さ50m以上、幹の直径は3mにも育つ種類です。