ピンクの花

08061603梅雨時はどうも白い花が多いような気がしますが・・
我が家の庭にはピンク系の花も割とあるのに気付きました。
これはお馴染みのバラです。

品種名は忘れてしまいましたが、放任で育つ半蔓性の丈夫な種類です。
08061604こちらは「カルミア」というツツジ科の花です。
アメリカシャクナゲとも呼ばれます。
金平糖のような蕾。
パッチワークか刺繍のような感じの花。
ちょっと変わった花が欲しい人にはお薦めですよ。
08061605これは「ムシトリナデシコ」です。
雑草と言ってしまっては勿体ないくらい鮮やかなピンクの花ですが、わざわざ花壇に植える人は居ないし、草刈りの時には刈られてしまいます。

日毎に濃くなってくる緑の中で、ピンクの花はよく目に付きます。
しばらく晴れで暑い日が続いていましたが、今日は朝から曇りです。・・早朝は霧雨が降っていました。
長期予報ではしばらく天気は良くないみたいですね。
写真は晴れの日に撮ったのを中心に行きますので、写真でこちらの天気を判断しないでくださいね。(笑

“ピンクの花” への3件の返信

  1. カルミア。

    くまぶろさんの昨日の記事「ピンクの花」。
    昨年も紹介されていらっしゃったのを見て一目ぼれしてしまい、
    今年の春、とうとう購入してしまいました。
    けっこう立派な苗でした。
    これは5/24の写真です。
    蕾の頃から咲き終わるまで、長い間楽しませてもらいました。
    蕾は本当に金平糖のようですね。
    よくできた花です。
    残念ながら挿し木で増やすことは難しいそうです。
    今は、花を少し残して、種ができるかどうか試しているところです。…

  2. こんにちわ。
    そちらは今が盛りなんですね。
    うちのカルミアさんとは微妙に色が違うかな?
    TBさせていただきました。

  3. kikubooさん、いらっしゃい。
    うちのは蕾の時に薄いピンクで、咲くと殆ど白に近い色です。
    真っ赤なのとか、真っ白のもあるらしいですが、私は見たことありません。
    TBどうもです。
    早速公開させていただきました。

コメントは受け付けていません。