ライスマカロニを使ってみる

08062901この季節の八ヶ岳は、夜間意外なほど冷え込むことがあります。
そんなとき、鍋物とは言いませんが、グラタンなんかいいですね。
・・というわけで、熱々のグラタンです。

今回初めて、お米で作ったマカロニ・・「ライスマカロニ」を使ってみました。
08062902材料は、ライスマカロニ、小エビ、シーチキン、タマネギ、ブロッコリー、トマトソース、ベシャメルソース、チーズです。
もちろん美味いです。(笑

で、ライスマカロニですが、小麦粉で作った普通のマカロニと比べると、透き通った感じでフルフルと軟らかく、ちょっとタピオカに似た食感と言えばいいかな・・?
小麦粉のマカロニより、量は食べられそうです。(笑
グラタン用には合格ですね。

ただ、マカロニサラダなど冷まして使う場合、冷蔵庫で長く冷やしすぎると硬くなってしまいます。
でん粉の質が小麦と違うので、ぼそぼそした感じになって美味しくありません。
茹でたてを流水で冷ましてサラダを作ってすぐ食べるならOKです。

ライスマカロニ自体は、ずいぶん前から売られていました。
イマイチ人気はなかったのですが、最近はバイオ燃料のせいで小麦が高騰し、マカロニやパスタが値上がりしています。
以前はライスマカロニの方が高かったんですが、今は逆に安くなってしまった・・という訳で使ってみたんです。
本来のマカロニとは食感が違いますが、味はなかなか美味しいですよ。
ぜひ一度試してください。

“ライスマカロニを使ってみる” への2件の返信

  1. 最近米粉を使った商品が多くなりましたね。
    食感とかの違いはあるものの概ねOKかな。
    グラタンは結構良いかもしれませんね。
    まだライスマカロニは見たことありませんけれど。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    食糧自給率が低すぎですから、国産の米は活用すべきですよね。
    「備蓄米」なんて言えば聞こえはいいけど「余剰米」に他ならないわけで、
    倉庫で眠らせてわざわざ不味くなるまで置いておくより、余程いいです。
    元々「ライスグラタン」という物がありますが・・「ドリア」と同じか
    違うかという論争は別にして・・グラタンとお米は相性がいいですね。

コメントは受け付けていません。