土用鰻

08072201今年は24日が丑の日でした。
我が家では、都合で昨夜(25日)の夕飯にいただきました。
験を担ぐ方ではないので、日は違っても良いのです。

験は担ぎませんが鰻は嫌いじゃないので、毎年この時期には食べていますよ。(笑
最近は「ひつまぶし」にすることが多かったんですが、今年はスタンダードな鰻丼にしました。
時間をかけられないので、市販の蒲焼きです。
このタレのしみ込んだご飯が旨いんですよね。(笑

例の毒入りギョウザ事件の影響で、中国産の鰻の蒲焼きは輸入量が激減しているらしいですね。
まあ、当然と言えば当然ですが、その分国内産が品薄で値上がりしているとか・・しかし、我が家で買ってきたのは去年と同じ値段でした。
高くして売れなくなると困るから、販売店が利益分を圧縮しているのでしょうね。

“土用鰻” への6件の返信

  1. こんばんは。
    暑いです・・・。
    おっ!くまぱぱ家も食べましたか。
    ウチも昨日うな丼食べました。
    やっぱり美味いですね~。v(^^
    あの「たれ」も一段と食欲をそそりますね。<(^^ 来年から相当の値上げの様ですね。 でも中国産はちょっと・・・・です。(泣)

  2. 中国産は売れないから輸入しちゃった業者は
    偽装に走ってしまうわけですね。
    その輸入した鰻はどうしているんだろう。
    何かの加工品に使われちゃっているんでしょうね。
    そして知らないうちに口にしている。(´〜`)
    我が家もご多分に漏れずかば焼きを食べました。
    国産しか売っていなかったけれど、
    本当?ってちょっと疑ってしまいましたよ。

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    中国産鰻は、ずいぶん昔に一回だけ買ったんですが、ゴムみたいな噛み心地で、
    一回で懲りました。
    それ以後は国産しか買わないので、今の中国産鰻の味は知らないんです。(笑
    国産は来年から値上げですか・・?

  4. depthfieldさん、いらっしゃい。
    こちらのスーパーでは、中国産鰻もおいてある店もありました。
    売れているのかどうかは知りませんが、このご時世に「中国産」と表記して
    売っていると言うことは、安全が確認されていると考えても良いのかも。
    納豆なんか、殆ど全ての商品に「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」
    なんて書いてあるけど、じゃあ遺伝仕込み変え大豆は何処で使ってるんだって
    思ってしまいます。

  5. あーっ懐かしい。
    中国産のうなぎ、確かにゴムみたいな食感でした・・・
    ここ数年は、彼女がいつの間にか、ウシの生協で頼んでくれているので、
    安心して食べています・・・

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    昔はホントにゴムみたいでしたよね・・最近は段ボールか・・(笑

コメントは受け付けていません。