アートパンフレット

12063001美術館のパンフレットは面白いですね。
一見普通に見えて、実はかなり緻密なデザインが施されていたりします。
アートを扱う施設だから当然といえば当然かも知れません。



まあ、まるっきり普通のものもありますけれど。

12063002これは東京都現代美術館のパンフレットです。
こちらの面は、館内の概要や展示ポリシーを写真とともに紹介しています。
4色プロセス印刷ですが、シンプルで緻密なレイアウトですね。
12063003こちらの面はいわゆるインフォメーションというやつです。
開館情報、料金、交通から、周辺観光情報まで掲載しています。
4色印刷のイエローを特色の銀に変えたのが特徴ですね。
表紙(1枚目の写真)で、グレーに見えるラインは銀なんです。
これは日本語版ですが、英語版、韓国語版、中国語版があります。
日本語版でマゼンタのラインがシアンやイエローに変わって、しかもラインのデザインが違っているんですよ。
タイプフェイスも変えてあったり、とても気を使ってデザインされていることを感じました。

アートパンフレットっていうんですかね。
やってみたいと思いますよ。