夏おでん

08081403最近流行っているそうです。
要するに冷やしたおでんですが・・
ものは試しと、作ってみました。

普通におでんを作って、鍋ごと一日冷蔵庫に入れて冷やします。
それだけなんですが、なかなか美味しいものです。
一日おいた間に、汁の味が具に染みて、結構いい味になっていました。
暑くて参っている時は、写真には写っていませんが、特に冷たい大根は体温を下げるし、とても良いと思います。

具(特に練り物)は、温かいおでんより硬め(しっかりした感じ)になります。
竹輪麩や蛸などは・・やめた方が良いと思います。(笑

くまごろーさんのブログ「東三丁目の夕日に乾杯: おでんの季節???」で、キオスクで売っている夏おでんの缶詰が紹介されていたのですが、こちらにはキオスクのある駅がないので、自家製に踏み切りました。(笑

“夏おでん” への4件の返信

  1. 味が滲みて美味しいでしょうね。
    油分が多いと固まって見苦しくなってしまうでしょうけれど。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうですね・・油っこかったらダメでしょう。
    牛スジなどはやめた方が無難です。(笑

  3. こんばんは。
    今日は昼過ぎから降り出し、7時過ぎまで結構大雨でした。
    そのおかげで、久しぶりに涼しいです。(^^v
    そちらは涼しい、というより寒かったのでは?
    あらま。実際におでん自体を作られたのですね。
    確かに、中には熱々だからこそ美味い具材もありますね。
    夏おでん缶を買っておきながら、
    おでんはやっぱり寒い日に熱々を・・・がいいかなぁ。(笑)
    くだらないブログをご紹介頂き、
    どうもすいません。m(_,_)m

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    あの「夏おでん缶」を買えなかったので、作ってしまいました。(笑
    しかし、今日の天気だと・・もう夏おでんは季節外れという感じもします。
    こちらは小雨くらいでしたけど、かなり涼しかったです。

コメントは受け付けていません。