使い古しのスケッチブック・7

08081701前回の記事から2年近く経ってしまいました。
1から6までが1冊で、ここから別のスケッチブックです。
平行して使っていたので、描いた時は前後しています。

今度のスケッチブックは、主にデッサン教室に持って行ったものなので、殆どが人物クロッキーです。
08081702上の2点は、まだデッサン教室に通い始める前の絵です。
裏に1972年と書かれていますから、高校生の時です。
画材はカラーコンテ(チョーク)です。
かなりメチャクチャではありますが、コンテを使ったのは多分これが最初だったと思います。
08081703この絵は、多分デッサン教室に通い始めた頃のものでしょう。
年月は書かれていないのですが、こんな椅子に座った「如何にも」なポーズはデッサン教室だと思いますから。(笑

次回からは裸婦クロッキーが中心になります・・何せデッサン教室で使っていたスケッチブックなので。
今までの記事にリンクしておきます。
 「使い古しのスケッチブック
 「使い古しのスケッチブック・2
 「使い古しのスケッチブック・3
 「使い古しのスケッチブック・4
 「使い古しのスケッチブック・5
 「使い古しのスケッチブック・6