十五夜

08091401今年は9月14日が中秋の名月でした。
雲は多かったですが、満月を見ることが出来ました。
写真は夜8時半頃・・その後雨になってしまいましたが。

手持ちなのでブレています。
三脚くらい出せばいいのにね・・(笑
08091402実は絵を描いていたんです。
台風が近付いているという話で、天気が悪くなりそうでしたから・・

今回の絵は、私にしては珍しく、おとぎ話風です。
画材はカンバスボードにリキテックスとクレパスです。
・・なんちゃってね。(笑
本当は、以前「画材色々」でご紹介した「ArtRage 2」を使ってみました。
無料版なので、ArtRage専用形式でしか保存が出来ず、レイヤーも使えません。
画面キャプチャでpng形式のファイルを作り、Photoshopでレイヤーを追加しました。
うさぎのシルエットはレイヤーに描いたもので、輪郭に光彩を加えています。
別レイヤーに地面に映る影を描いて、ぼかしフィルターをかけました。
最後にカンバスのテクスチャをかけて完成です。

描画には「タブレット」を使っています。
ArtRage 2はタブレットとのマッチングが良くて、結構いい感じに使えます。

“十五夜” への2件の返信

  1. 昨日満月だったんですか。
    あっ、そう言えば一昨日月を撮ったな〜。
    満月に近かったから目立ったんでしょうね。
    この絵は何かの挿絵として使えそうですね。(^^) 

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    中秋の名月ですが、今年は暦のズレの関係で割と早かったんです。
    去年は9/25、一昨年は10/6で、来年は10/3になるそうです。
    何となく絵本の雰囲気かな・・
    どっちにしても、もう少しちゃんと描かないとね。(笑

コメントは受け付けていません。