山桜の紅葉

08091501我が家の山桜の葉が紅くなり始めました。
秋の午後の陽射しを受けて透き通った葉の色は、暖かいような冷たいような・・何とも言えない秋の色です。

山桜やウワミズザクラは、割と早くから色が変わり始めます。
木全体が真っ赤になるのはまだしばらく先になりますが・・
08091502色付いた葉が音もなく舞います。
風も殆ど無いのに・・
極たまに、はらり・・と舞い落ちます。
08091503空中でくるくる回っている落ち葉がありました。
ヘリコプターのようにホバリングしているんです。

写真では見えませんが、蜘蛛の糸一本で下がっているんです。
回る度に光が変化して、キラキラ輝いて見えます。
秋本番の紅葉も美しいですが、廻りがグリーンの中でのほんの少しの紅葉もまたいいものです。

“山桜の紅葉” への4件の返信

  1. 真っ赤に色づく紅葉も良いけれど、
    このようにグリーンとせめぎ合いをしている時の
    紅葉の方が好きだったりします。
    しかし、もう初秋って感じになってきたんですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    この時期はグリーンとのバランスがいいですよね。
    これから少しずつ赤や黄が増していくのが楽しみです。

  3. こんばんは。
    早くも紅葉が始まりましたね。
    こうなってくると、そちらは朝晩の涼しさが増してきますね。
    天高く、くまごろーさらに肥ゆる秋・・・。
    しょうがないさ、おいしいものがいっぱい出てくる秋だもの。
    っと言い聞かせ・・・。
    (誰に?)(爆)

  4. くまごろーさん、いらっしやい。
    食べ物が美味しい季節ですね。
    こればかりはどうしようもないですが・・・
    夏の間に5cm減ったウエストがどうなるか心配です。(笑

コメントは受け付けていません。