ミドリヒョウモン

08092601先々週ですが、えほん村でFM八ヶ岳の番組打ち合わせをしていたら・・
目の前のガラスビンに生けた花に蝶が来ました。
タテハチョウ科のミドリヒョウモン(緑豹紋)です。

緑と言っても羽の裏が緑っぽいだけなので、全体としては他のヒョウモンチョウと同じオレンジ系の色です。
マジョさんと私が見ているのもお構いなしという様子で、のんびりと花の蜜を吸っていました。
そう言えば、えほん村ってこういう所なんですよね・・まあ、色々な意味で。(笑

携帯カメラなので画質が悪いのはご勘弁くださいね。

“ミドリヒョウモン” への2件の返信

  1. 花の紫と相まってなかなか綺麗ですね。
    こうやってみるととても鮮やか。
    蝶名漢字で書くとカッコイイ。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    携帯カメラで色が派手目に映ったのが良かったかも知れませんね。(笑
    実物はもう少し彩度が落ちます。
    それでも充分綺麗な蝶ですけれど。

コメントは受け付けていません。