秋の白駒池

08100501昨日(10月2日)は、最近のぐずついた天気と打って変わって、正に雲一つない見事な秋晴れとなりました。
早速、紅葉の始まった白駒池に行ってきました。

駐車場は車が多かったですが、それ程混雑はしていませんでした。
偶然、ZOOMママさんと風路さんご夫妻に会いました。
08100502やはりこの快晴は逃せませんからね。(笑

原生林の遊歩道を、写真を撮りながら池に向かいました。
今回は湖畔の紅葉の写真をどうぞ。
原生林の中の写真はまた後ほどご覧いただきます。
08100503静かな湖面が、真っ青な空と湖畔の紅葉を映しています。
低い赤はドウダンツツジで、背の高いのはナナカマド。
少し黄色くなり始めているのはダケカンバでしょうか。
水が、紅葉と空の色に染まっているようです。
08100504少し風が出てきました。
天気が良いと波立った湖面も明るくて美しいですね。

手前に写っている木はナナカマドです。
逆光で分かり難いですが、真っ赤に紅葉していました。
紅葉の見頃と言うにはまだ早いんです。
これからの天候によりますが、来週半ばから末頃がピークとなるでしょう。
三連休は多分大勢の人が詰めかけて混雑するし、駐車場も満杯になってしまうのではないかと思います。
出来れば、平日に行く方がいいですよ。

ZOOMさんと風路さんのブログもご覧ください。
白駒池の紅葉 (ずーむいん八ヶ岳)」「風路のこぶちさわ日記 : 白駒池の紅葉はどうかな?

“秋の白駒池” への15件の返信

  1. 綺麗ですね。
    もうこんなに紅葉しているんですか。
    実は今朝テレビ朝日の天気予報で
    白駒池の紅葉の様子が映し出されたんです。
    それを見て、くまぱぱさん毎年行っているよな〜、
    なんて事を思っていました。
    今見たら、記事になっているじゃありませんか。
    紅葉見に行きたいよ〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    このところ雨が多かったので、何しろ「晴れたら行く」と決めていました。
    本当は来週の方が綺麗だと思いますが、混雑したら嫌になっちゃう性格なので、
    昨日行けてちょうど良かったです。
    テレビでやっていましたか・・
    20年も前は知らない人が多かったけど、最近は有名になっちゃいましたね。

  3. ZOOMがぎっくり腰をして諦めていた白駒池、風路さんにお誘いを頂きました。
    駐車場でお会いして気持ちは皆同じなんだなぁ~と、思った私。
    写真は流石ですね、お手本にします。(笑)
    トラックバックさせて下さい。

  4. zoom mamaさん、いらっしゃい。
    はい、ホントに考えることは同じ・・(笑
    何しろ昨日の天気は最高でしたから、誰だって出かけたくなりますよね。
    ZOOMさん、どうぞお大事に。

  5. ごぶさたしております。
    今年の初夏に義弟よりカメラを譲り受け、写真を撮り始めました。
    最近では、まずまずの写真が撮れることもあり、「結構いいのでは?」などとほくそ笑んでいたのですが、くまぱぱさんの写真を見ると、「まだまだだ。精進せよ」という天の声を聞いた気分になります。

  6. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    久しぶりですね。
    私の写真など、褒めていただくのも恥ずかしいくらいのものです。
    中学生の頃からなので、年数だけは相当なものですが。(笑

  7. おはようございます。
    今朝も秋晴れ。朝日がまぶしいです。(^-^)v
    早くも紅葉が始まりましたね。白駒池はやはり早いですね~。
    おとといのニュースステーションでもやってましたね。
    (depthfieldさんと順番が逆になってしまいました・・・。)
    最初の写真、素晴らしいですね!
    なんだか日本の風景じゃない感じ。
    カナダ?北欧?
    そんな風景に見えます。<(^^ 来週末は相当混みそうですね。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今日も良く晴れました・・やっぱり秋は晴れてくれないとね・・(笑
    最初の写真・・確かに日本じゃないような感じはありますね。
    何しろ空の色がきれいに出たので、この写真を一番最初に持ってきたんです。
    撮影順では2枚目の方が先なんですが・・
    来週はホントに混みますよ・・きっと。(笑
    行かれる方は、是非マナーを守って行動して欲しいものです。

  9. 白駒池の紅葉はどうかな?

    さわやかな秋晴れ!・・・ときたら、家での仕事はちょっと横へ置いておいて・・・
    ついつい見に行きたくなるのが白駒池周辺の紅葉です。
    みんなそうかな?くまぱぱさん(TIPTOPさん)にもお会いしました!
    車で駐車場までちょうど1時間位でした。駐車料金500円。トイレに50円(きれいです)
    きょうはまだ足がカクカクしているし、あしたもう一度甲州街道ウォークの下見に行くことになっているので、池のまわりを一周して写真を撮って帰ります。
    帰ったら、風路の通信も作らなくてはいけないし・・・
    あ…

  10. 天気が良いと「それっ」と出かけられる場所に住んでいるんですよね。お互いに。
    しあわせだな~と思います。
    トラックバック送らせていただきました。
    写真の出来の差はカメラのせいということに・・・(うそ)

  11. 風路さん、いらっしゃい。
    この辺からだとホントに近くていいですよね。(笑
    この日は、写真を撮りながらゆっくり30分くらいかけて白駒荘まで歩きました。
    お汁粉を食べながらひと休みして駐車場に戻りました。
    カメラですか・・これももう古いんですけどね。(笑

  12. 白駒の森〜光と影

    駐車場から白駒池まで、原生林の中の道を歩きます。「昼なお暗い」という表現がピッタリですが、それでも晴れた日には森の中まで陽の光は射し込んでく

  13. 白駒の森〜崩壊と再生

    白駒の森を初めて歩く人は、倒木の多さに驚くことでしょう。一抱え以上ある大木が、朽ちて倒れ、苔むして・・それが幾重にも重なっているんです。

  14. 白駒の森〜精霊の棲む所

    白駒の森を、写真を撮りながら歩いていると、ちょっと何だか分からないものに出逢うことがあります。いや、よく見れば分かるんですけれど・・(笑

コメントは受け付けていません。