秋の日の・・

08102201我が家から車で数分の農業用水池「みどり湖」です。
放水して水は少ないですが、水鳥はかなり来ていますね。
時刻は朝7時ころです。

紅葉は、ようやく色付いてきた所ですね。
日が当たり始めた林の向こうに八ヶ岳が顔を出しています。
08102202こちらは、いつもの神隠しの小屋付近からの八ヶ岳です。
手前の田圃は、畦に雑草の緑が残っていますが、全体の景色は秋の枯れ草色になってきましたね。
朝日が当たって、八ヶ岳を赤っぽい色にしています。
少し気温が上がって、空気が何となくフンワリした感じです。
08102203ほぼ同じ位置から西を見た所です。
山並みは、甲斐駒ヶ岳を中心にした南アルプスです。
森も、いくらか黄色くなってきたようですね。
手前は蕎麦の畑です。
去年までは水田だったのですが・・
この付近は一気に水田が減って、蕎麦畑になってしまいました。
地元産の良いそば粉が獲れて、美味しい蕎麦になるなら、まあ良いとは思うのですが・・収穫されることなく、このまま枯れるのを待つだけなんです。
日本の減反政策ってのは、おかしいですよね。