絵のない展覧会

08102401八ヶ岳の美術館・博物館が集まった「八ヶ岳ミュージアム協議会」
この11月の第一週に、第一回ART FESTIVALを「絵のない展覧会」と題して開催します。

通常の美術館、博物館の展示ではなく、八ヶ岳の民話の会や、星を観る会、各種体験教室など、特別な催しが用意されています。
  ・期日/11月1日(土)〜11月8日(土)
  ・場所:平山郁夫シルクロード美術館、安達原玄仏画美術館、清里フォトアートミュージアム、
      北杜市長坂郷土資料館、藪内正幸美術館、八ヶ岳オルゴール館ホール・オブ・ホールズ、
      えほん村、原村立八ヶ岳美術。北杜市オオムラサキセンター
  ・主催/八ヶ岳ミュージアム協議会
  ・後援/山梨日日新聞社、朝日新聞社、毎日新聞社、山梨放送、山梨県立科学館、
      大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台、八ヶ岳ジャーナル、エフエム八ヶ岳、
      ちびっこぷれいす、八ヶ岳歩こう会、八ヶ岳ネットワーク
  ・問い合わせ/八ヶ岳ミュージアム協議会事務局 TEL. 0551-36-3139(えほん村内)
  ・ホームページ/「八ヶ岳ミュージアムリング」
  ・プログラム/「PDFファイル448KB」

プログラムを見ていただけば分かりますが、魅力的な催しが色々あります。
しかも、通常の入館料だけで、他に参加費は必要ありません。
滅多にない・・と言うより、初めて実施される催しです。是非参加してみてください。
主にホームページ用の写真撮影ですが、私もいくつかの催しにスタッフとして参加します。

08102402今回はポスターを制作させていただきました。
上の写真が完成品で、色違い3枚を並べて貼ってもらいます。

左はデザイン検討中・・最初はA3サイズで写真入りのものを考えていたんですが、掲示場所の都合でA4になってしまったんです。
写真入りでA4では単なるチラシになってしまうので、写真はやめて色ベタにしました。
また、掲示スペースがある施設では複数並べて貼ってもらう事も可能なので、3色のバリエーションを作ったんです。

八ヶ岳ミュージアム協議会の会員施設内に掲示するだけなので、各色30枚という超限定ポスターです。
結局Macで印刷しての納品になりました。
ホントなら、このデザインで大判のポスターかスクリーンにしたい所でしたけどね。

“絵のない展覧会” への1件の返信

  1. 冬なんか・・

    はっきり言って、どわいきるぁいどわぁ〜(爆
    まあ、こんな事書くと、このブログを読んでいる人たちからは「何言ってんの!」って言われてしまうんでしょうね。
    確かに冬の山々の景色は美しいですし、最高だと思います。
    でも、寒いのは嫌です。
    灯油は高いし、電気代もかさむし、衣料品も値上がりしてるし、病気のせいで寒い所へは行けないし、悪化すれば薬代も高いし、スタッドレスタイヤ買わなきゃならんし、金はないし・・
    こうなりゃ、いっそ温暖化大歓迎しちゃいますよ〜縄文時代の気候カムバック!・・なんちゃ…

コメントは受け付けていません。