坦々ごま雑炊

08102303昨シーズンから、寒い季節の我が家の定番となった「担々ごま鍋」ですが、鍋の残りにうどんを入れた翌日の昼食も楽しみです。
ご飯を入れて雑炊にするのもいいですよ。

具と汁は鍋の残りのままで問題ありませんが、卵は是非入れたいですね。
ご飯が煮えてきたら卵を落とし、半熟になったら出来上がり。
卵の黄身を崩して、醤油を少したらすと最高です。(笑
お好みで、七味唐辛子をパラリとしてもいいですね。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「冬へのプレリュード(前奏曲)」です。
火曜日担当の私は「冬なんか・・」と題し、先日夕刻にアップしてあります。
お時間がありましたらどうぞ。

“坦々ごま雑炊” への2件の返信

  1. 秋が深まってくると、我が家では毎週末が鍋になります。
    雑炊では、やはり卵ですよね。皆で、「もうちょっとちゃう?」とか「もうそろそろやろ」とか半熟の頃合いをはかりながら楽しんでいます。
    冷涼な気候だと鍋料理の温かさ、おいしさが増すんでしょうね。

  2. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    私は、若い頃は鍋ってあまり好きじゃなかったんです。
    歳とともに好きになってきましたが・・(笑
    寒い時期は、週に1回では足りない場合が多いです。
    問題は、つい食べ過ぎてしまうことかな・・

コメントは受け付けていません。