イラストレーター50人の描き方

12113001「イラストノート」No.22の特集。
No.24を買って、バックナンバーの中で目を引いたので購入しました。
「描き方」をテーマに50人ってのは、なかなかありません。



今まであまり購入の機会がなかったけど、これから時々買いそうな予感。

12113002これは付録の「描こう!練習帳」です。
私にとって今特に必要なものではないですが、絵をあまり描かない人が「描いてみたい」とか「簡単な練習法が無いかな」と思っているなら、これはなかなか良い自主トレーニングになると思いますよ。
最近ね・・何しろ絵が描きたいと思っているんです。
いや、ちょこちょこと雑記的なものは描いているんですが、ちゃんと時間をとって描きたいなぁと思うんですよ。

写真は好きだし、随分撮っていますけど、自分の「写真そのものを作品」として部屋に飾ろうというような考えはないんです。
デジタル処理をしてイラストレーションにしてみようとか、ロゴを入れてポスターにしてみたいとか、カレンダーもいいなとか、そういう欲求はあります。
良くも悪くもデザイナーなんでしょうかね。

あとは、ブログやFBに記事をアップする・・その時に文章だけじゃつまらないし目もひかないから写真を使う・・それは写真じゃなくてどういう画像でもいいんだけど・・そうすれば文章はあまり書かなくてもいいんじゃないかってね。(笑

もう一つ、絵を描くための資料という意味も結構ありますよ。
絵も写真も、どっちが良いとかどっちが好きかってことじゃなくて、自分にとって一番やりたいのは絵なんだろうなと思うんです。
いや、やりたいと言うとまたちょっと違うんですが・・表現したいものと言うか、何と言うか・・まあ、今は何しろ絵を描きたいですね。