初冬の木立

08112901牧草地の中にポツンと立っている白樺の木。
細かく枝分かれした枝先が、逆光に光っています。
針葉樹の林から、光の筋が射し込んでいます。

風景街道ワークショップ」の時の写真です。
逆光だからでしょう、少し幻想的に見えますね。
08112902同じ場所から横を撮った写真です。
時間は数秒しか違いませんから、この雰囲気の違いは光の向きによるものと言って良いですね。

柵沿いに植えられている木はクヌギだと思います。
この写真は殆ど補正の必要はありませんでした。
上の写真は補正が大変・・と言うか、補正しなければ見られたものではありません・・だから見せませんが(笑
撮影の時に、光の筋を出そうと林の暗い部分に露出を合わせたので、全体がすっ飛び気味だったんです。
光の部分の明るさを保持しながら全体を焼き込むような補正をしています。
まあ、限界ぎりぎりです・・あまり上手い写真じゃありません。

・・・追記・・・
おなじみ「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」・・今週のテーマは「フィールド」です。
火曜日担当の私は「我が心のフィールド」と題してアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。