オーロラの雫

08112903多肉植物シリーズ・その3です。(笑
ドキンちゃんの角」や「子ぐまの手」と同じく、これも息子が育てているものの一つです。

先の方がピンク色に染まった、雫型の葉がかわいいでしょう。
セダム属だそうです。
日照などの条件が良くなると、全体が美しいピンク色になるので「オーロラ」という名前が付いているとのこと。
息子が買ってきた時は高さ3cm程でしたが、今は8cmくらいまで育っています。

“オーロラの雫” への2件の返信

  1. 多肉植物・・・サボテンもその仲間でしたっけ?
    彼女と付き合い始めた頃、缶に成型した土とサボテンの種が入ったものを
    二つ買ったのですが、だいたい20粒くらいの種が入ってました。
    水やって1ヶ月くらいから眼が出てきました。
    今?鉢いっぱいになっています。
    20株?位ですかね・・・
    植え替えたいのですが、針が痛いのと、どうやればいいのやら・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    厳密には違うのですが、サボテンも仲間と思って問題ないです。
    鉢いっぱいですか・・植え替えた方がいいですね。
    用意するのは、適当な大きさの鉢・・出来れば素焼きの鉢がいいですね。
    それと「サボテンと多肉植物の土」というのをホームセンターで買います。
    小さめの袋で充分でしょう。
    サボテンを掴む時は、割り箸を使うといいですよ。(笑

コメントは受け付けていません。