ガラスのチェスセット

09010801特にチェスが好きなわけでもないし、使うつもりもないのですが、きれいだったので買ってしまいました。
もちろん安かったからですが・・(笑

20cm角ほどの小さいチェス盤です。
チェッカー模様は、裏側が磨りガラスになっています。
09010802こちらの駒は磨りガラスです。
光があたると、ふわっと光って見えますね。
まるで駒の内側から発光しているような感じです。
09010803こちらはクリアガラスの駒です。
クッキリした、透き通った光です。
表面の凹凸で微妙に表情が変わります。
ゲーム自体は将棋ほど複雑ではありませんから、駒の動き方を覚えてしまえば誰でも出来ます。
でも、駒の動きが将棋に似ているので「ちょっと違う」部分が、なまじ将棋を知っているだけに間違えやすいかも。

まあ、テーブルの飾りとして置いときますかね。
あ〜・・でも、ホコリの巣になりそうですよねぇ・・(笑

“ガラスのチェスセット” への2件の返信

  1. なかなか良い感じですね。
    実際にチェスをする人は数少ないでしょうが、
    インテリアとして良いですよね。
    確かにホコリが溜まりそうだけれど。(^^)

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    結構いいでしょ・・(笑
    こんな安物でもそれなりには見えますよね。
    チェスは、工芸品、美術品としても良いものがあって、それは見事です。
    もちろん高くて手が出ませんけどね。

コメントは受け付けていません。