パンのグラタン Ver.2

09022801以前ご紹介した「パンのグラタン」が結構好評でしたね。
今回は見た目は似ていますが、ちょっと違うバージョンです。
名付けて「フレンチトースト風グラタン」・・かな?

今回はパイレックスの大きな器に作って、テーブルで取り分ける事にしました。
なお、調理は例によって妻がやっています。
09022802フランスパンを少し大きめの角切りにし、器に敷き詰めます。
そこへ、卵と牛乳を混ぜたものを流し込みます。
牛乳は少なめの方が、理由は後に書きますが、良いと思います。
量はパンの下半分が浸かるくらい・・出来るだけパンに染み込ませる訳です。
その上に、あり合わせの具とチーズを乗せます。
今回の具は、ウインナソーセージとブロッコリーですが、特に決まりはありませんから、何でも好きなものを乗せれば良いでしょう。
適当なハーブや黒胡椒などを振ってオーブンへ・・220度くらいで、きれいに焦げ目が付くまで焼きます。
そのままテーブルに出し、取り分けていただきます。

これの良い所は、ホワイトソースを使わないので、手間をかけずにすぐ出来る事でしょうか。
器の底には、こんがり焼けた卵が出来ていて、それもまた美味しいんですよ。

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」・・今週テーマは「あそこの看板娘」です。
火曜日担当の私は「会った事がない看板娘」と題して、昨日の夕方、アップしました。
今回のイラスト・・見なかったら、おしおきだべ〜。(笑
お時間がありましたらどうぞ。

“パンのグラタン Ver.2” への4件の返信

  1. くまパパさん、、
    これは美味しそうですね、、でも、間違いなく、、メタボ予備軍になりますな、、
    簡単でいい、、それにしても奥様、、料理が上手ですね、羨ましいです。

  2. danさん、いらっしゃい。
    そうですねぇ・・たくさん食べたらダメですね。
    私の場合、朝食は6枚切り食パン半分です。
    料理は確かに上手いですよ・・自慢じゃないけど。(笑

  3. ホワイトソースを作らなくて済むのは一手間省けるから良いですね。
    マカロニよりもパンの方が手間なしだし、どんどん簡単になって良いです。(^^) 
    これなら気軽に作れます、今度挑戦だ。

  4. depthfieldさん、いらっしゃい。
    朝食メニューというのは、特に時間を節約したいですからね。
    是非やってみてください。

コメントは受け付けていません。