早春のあぜ道

09032001八ヶ岳のあぜ道に春が来ています。
水色の小さな花は、お馴染みのオオイヌノフグリ。
如何にも春らしい、可愛い花です。

先週の「風景街道ワークショップ」の折に撮った写真です。
この花を見ると春を感じる人も多いと思います。
09032002紫がかったピンクの花は、ホトケノザです。
これもまた小さいですが、早春のあぜ道では目立つ花です。
春の七種の仏の座は、コオニタビラコというキク科の草で、別の植物です。
この写真のホトケノザは、シソ科オドリコソウ属で、食用にはなりません。
さてさて、3月も下旬になりましたから、これからは色々な花が咲きますね。
ブログもその辺の記事が増えてくることと思いますが、如何せん、カメラが修理中ということで・・さあ、どうしましょう。
修理に出した PowerShot S2 IS の前に使っていた FUJI FinePix 2800Z が、まだ健在なので、とりあえずそれで代用することにします。
200万画素で6倍ズームなので、とりあえずウェブ用には充分ですから。

“早春のあぜ道” への2件の返信

  1. 新しいカメラも予算が許せば良いのだけれど、
    そう何でもかんでもポンポン買えませんしね。
    私のカメラ何台あるか考えてみました。
    ほとんど使っていない古いのも含めてですが。
    フィルムカメラが2台、デジカメが4台、モバイル(携帯とか)が3台。
    古い携帯についているのは数に入れてないけれど、これも入れれば更に増えるし。
    実際に稼働しているのは4台かな。
    性能もある程度我慢すれば結構使えるのが多いんだけれどね〜。
    上を見ればキリがないし物欲はなるべく抑えないと。(^^ゞ

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうですよね・・そうそう新しいのを買うわけにはいかないです。
    まあ、とりあえずは FinePix 2800Z があるので、それで何とかします。
    次に仕事のお金が入ったら、カメラかなぁ・・
    あ、それより修理ができて戻ってくる方がいいですけどね。

コメントは受け付けていません。