ポテトグラタン

09032101暑いくらいに気温が上がったり、また寒くなったり・・
寒くても暑くても美味しく食べられるグラタンは、季節の変わり目のこんな時期にピッタリの料理だと思います。

妻が家族の夕食用にポテトグラタンを作りました。
ポテトグラタンというと、ホワイトソースを使ったものが多いのですが・・
今回は、トマトソースをベースに、ホワイトソースも合わせるという、手の込んだことをしています。
そして、ジャガイモの切り方・・1〜2mmの薄切りにしてあります。
ゴロゴロと乱切りにしたジャガイモも美味しいですが、薄くスライスしたジャガイモもまたいい感じですよ。

具は、ジャガイモの他に、挽肉、ナス、タマネギが入ります。
ホワイトソースベースの場合は極シンプルに、ジャガイモだけのグラタンも美味しいですが、トマトソースを使うなら、是非ナスも入れたいですね。
まあ、お好み次第で何でも結構ですけれど。(笑